https://greensnap.jp/category1/flower/botany/186/growth
1年か2年には植え替えを行いましょう。スズランの土中の茎は、伸びると長くなるので窮屈にならないよう、一回り大きいサイズに移してあげましょう。
新しい芽の先を地面のぎりぎりの場所に来るように植えてください。
植えていた鉢から取り出すさいは、根に付着している土を軽くでいいので取り除きましょう。根が均等になるように揃えてください。長い根っこが出てきたときは、はさみなどを使って切ってしまいます。
株分けの適期は植替えとほぼ同じで、10月から11月または3月頃です。取り出した株を、地中にある茎を4芽か5芽になるようにして切り分けます。
スズランは何もせずに放置していると、株が混み合って徒長などを起こして生育が悪くなってしまいます。
鉢植えなら2〜3年を目安に株分けを行うのが良いでしょう。
花芽と葉芽の区別をつけやすくするために、花芽を折らないように気をつけてください。花芽は少し丸みを帯びていて、葉芽は先が鋭く尖っています。

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-330/target_tab-2
株元の芽が土に隠れる程度に浅植え
10月中旬から11月下旬、または3月の休眠期に、地下茎を4~5芽くらいに切って株分けします。放任すると株がどんどん混み合ってくるので、4年くらいで株分けするとよいでしょう。鉢植えであれば2~3年くらいが目安です。花芽はやや丸みを帯び、葉芽はとがっているという点で区別がつくので、花芽を折らないように注意します。

https://horti.jp/4415
芽の頭が土から少し出るように浅く植えます。

https://www.irisplaza.co.jp/media/A13970450164
スズランは生育が早いのでもともと植えていた鉢より1まわり半ほど大きめの鉢に植え替えすることを、おすすめします。
また植えつける場合は芽の頭が少しでるように浅めに植えつけましょう。