園芸Park(種苗交換・配布)

私の覚書(育て方)のサイトです。

2020年08月

ヤブラン、アンゲロニア、ハブランサス(種蒔き)

ヤブラン
翌年の春に、実の中に入っている白い種を取り出して、赤玉土などでつくった育苗床に撒いてあげます。

アンゲロニア
5月から6月にタネをまき、ふやすことができます。高温を好むので、早まきは避けましょう。

ハブランサス
3月中旬から4月下旬に球根を植えつけます。鉢植えであれば、5号鉢に7球程度、球根の上部が土に隠れる程度に浅く植えつけます。4~5年は植えっぱなしにできますが、球根が混み合いすぎると咲きにくくなります。落葉しないので、掘り上げるタイミングを逸することが多いですが、葉をつけたまま株分けの要領で球根を分け、植え直します。

8.29 種まき。(黄土していない?)

増殖は実生、分球によります。
種子は寿命が比較的短いのでとりまきとします。
こぼれダネでもよく増えます。
発芽後2~3年で開花株となります。

上から薄く土をかぶします。上から沢山土を覆うのは禁物です。芽が出るまで2~3週間ほどかかります。適温は15℃くらいです。出来るだけ日当たりの良い場所に置き、土が乾かないように水やりをしてください。

種は採ったらすぐに種まきをしましょう。お庭や鉢植えの用土に浅くばら撒くように種まきすれば、2週間ほどでひも状の芽がでてきます。種まきの適期は秋です。翌年の春細い葉が出揃って、2年ほどで開花できる球根に育ちます。


ルナリア(種蒔き)

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-821/target_tab-2
4,5,6月・・翌年に開花
9,10月・・・よく翌年に開花
直根性で移植を嫌うので、植えつけ時に根を切らないようにします。
花壇や鉢に直まきするか、ポットにまいて育苗したものを、秋に好みの場所に、根を切らないように植えつけます。株が混みすぎないよう、タネが発芽したら、株間20cmくらいになるように間引きます。
秋まきの場合、1年目はまだ苗が小さいので咲かず、2年目に開花します。春まきの場合は翌年に開花します。入梅後にまくとなかなか育たず、枯れることもあります。
自分でとったタネは、タネまきが8月以降になるので、最初の1年は花が見られません。花を途切れさせないためには毎年まきます。

https://happamisaki.jp-o.net/flower/y/lunaria.htm
夏の暑さを嫌うので、苗の夏越しは涼しい半日陰で育てます。暑さが和らいだ秋になったら日当たりのよい所で育てます。
時期は春の3月中旬から4月頃にまくとよいです。二年草なので春蒔きして開花は翌年の春の開花になります。種まきの方法は箱まきやポットまきで行うとよいと思います。箱まきでは本葉が2、3枚になったらポットに仮植えして、ポットの根が回ってきたら、鉢植えやプランターにそのまま定植します。暖地で庭植えする場合は暑さを嫌うので、6号鉢ぐらいの大きめの鉢に植えといて夏を涼しい半日陰で越させ、秋の涼しくなった9月下旬から10月中旬頃に日当たりにのよい所に、25cmから30cmぐらいの間隔で定植するとよいと思います。植え付けの用土などは植え付けの項目をご覧ください。

ジモティーデビュー

植え替えした株など 春は、地元フラワーセンターの種苗交換会に 出品しています。
交換会は、年に1度しかないので、それ以外の季節は、今までは、数件の老人ホームや 小学校に寄付していました。

ですが、今年は、コロナ・・

旦那のご両親も 老人ホームに入っています。

ホームからは、「会いに来ないでください」と言われています。

私自身も 糖尿病(合併症も出ています)なので、コロナが怖い・・

一時は、外出もできなかったほど・・

養生置き場は、もう 満杯です。

「9月の植え替えどうしよう・・ 置き場がない・・ 皆さんどうしているんだろう・・」と、悩んでいました。 

「ここ2,3年していないから 今年こそはしなくては・・(シランの鉢など 割れています)」と思っていました。


テレビコマーシャルなどで有名な、「ジモティー」
https://jmty.jp/

以前から 「御朱印オフ会サークル」では、使用していました。メンバー集めに。
http://gosilyuinn.blog.jp/

メンバー募集の記事を 携帯番号付きで 投稿しようとすると、「エラー」になり、投稿できませんでした。

「売ります あげます」コーナーも 携帯番号(私は、スマホ、携帯で字を打つのは苦手です。普段 PCでしています)投稿できなかったらどうしよう・・の不安大で投稿できず・・

でも そんなこと言ってられず・・(だって、植え替え時期の9月がもう目の前)

とうとう ジモティーデビューしました。

里親さん見つかるだろうか? と、不安大でしたが、「月桃50ポット 子宝草20ポット」全て 里親さんが見つかりました!!

これで、9月の植え替えができます!!

ホント 嬉しい!!

貰っていただいた方 ありがとうございました!

終了しました・・月桃 いかがですか?


1597036340834

関連記事
http://enngei.blog.jp/archives/6918626.html

月桃、2号ポリポット終了しました。
3号、4号ポリポットの募集となります。

その為、梱包料、1ポット50円(2ポットより10円ごとUP)となります。
http://yosi.life.coocan.jp/engei/seed-exchange/index.htm

1ポット 290円前後

50ポットあります。
希望数を教えてください。
第四種(1キロを超える場合兵庫県から発送の郵パック)発送予定です。

切手もしくはゆうちょ銀行、楽天銀行にお願いします。

申し込みの連絡は、最初は、コメント欄でもOKですが、それ以降の連絡は、メールでお願いしたいと思います(私の整理の都合上)
件名は、「苗希望」でお願いします。
miya.yoshie@nifty.com

下記も募集中です。
アイビー(2種類あります)

斑入りカキツバタ、月桃 いかがですか?

1595299124611
1595299098278

斑入りカキツバタ 株分けしました。いかがですか?
梱包料・・50円
池など 無い方でも大丈夫です。
10ℓバケツで 育てていただけます♪
私は、赤玉土で 植えています。

24日頃に 月桃 第2弾をポット上げします。
普段だと、種蒔きは、少量のみ蒔き、 残りは、里親さん探しをしています。
ですが、月桃・・発芽するのに、3か月かかる場合もあるとのこと。(今回は、1か月ほどで発芽しました)
発芽するかどうかわからなかったので、全部の種を蒔きました。
前回、養生置き場の関係で(月桃以外も ポット上げしたので・・里親探しは、数か月後に。今はまだ 極小苗なので。)中断。
http://enngei.blog.jp/archives/6892308.html
24日頃に 再度 残りを ポット上げします。
希望者さんがおられましたら、
2号ポリポットにポット上げします。
いかがでしょうか?
希望数を教えてください。
梱包料30円
送料・・1ポット170円前後
複数ご希望の場合の梱包料・・上記梱包料+希望数✖10円

切手もしくはゆうちょ銀行、楽天銀行にお願いします。

申し込みの連絡は、最初は、コメント欄でもOKですが、それ以降の連絡は、メールでお願いしたいと思います(私の整理の都合上)
件名は、「苗希望」でお願いします。
miya.yoshie@nifty.com

下記も募集中です。
アイビー(2種類あります)
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ